東北でひまわりが咲きました!

7/8南相馬の諸井緑樹園で咲いたひまわり
7/8南相馬の諸井緑樹園で咲いたひまわり

ご報告がたいへん遅くなってしまいましたが、みなさんの笑顔と共に東北へ届けたひまわりが咲きました!

 

お届け報告 “SEEDs of HOPE at 東久留米のブログ”
石巻のみずほ幼稚園へひまわりを届けてきました
こちらのひまわりも咲きました

南相馬の諸井さん
南相馬の諸井さん
届け先:南相馬
  • 諸井緑樹園
    プランターの贈り先は、原町青年会議所の諸井さん(5月3日当日にお話してくれた方)にお任せしました。

 

 

 

 

↓届けて頂いた施設で咲いたひまわりの写真を送って頂きました!

届け先:石巻

ひまわりのプランターを運んだ6月26日から27日のこと

6/26 南沢に集められたプランター
6/26 南沢に集められたプランター

6月26日、東久留米市内の8軒の農家でたいせつに育てられていたひまわりが、南沢に集められました。

 

この日は肌寒い雨だったため、鉢が出荷されて空きのあったハウスに集結。

(なんと贅沢な~…(♡o♡)と、一般市民は思う)

お手製メッセージカード仕分けファイル
お手製メッセージカード仕分けファイル

5月3日に差してもらったメッセージカードは、水やりなどで汚れてしまうため、この日まで別に保管されていました。

 

農家ごとに仕分けされたカードを入れていたのがコレ→

農筋(+Z肉)もりもり委員長
農筋(+Z肉)もりもり委員長

プランターとメッセージカードの番号を合わせて挿したり、汚れた葉を落としたり、東北に運ぶ準備をしました。

 

この背中の濡れは汗と雨です。

積み込む頃には日が暮れて…
積み込む頃には日が暮れて…

プランターの準備が整って積み込みを始めるころには、日が暮れていました。

農筋見えなくても力持ち(武)
農筋見えなくても力持ち(武)

ひまわりに加えて、写真にはありませんが、この後に野菜の苗も積み込まれました。

 

土の入ったプランターはけっこうな重さ。

それをホイホイと積み込んでいく農筋(農家の筋肉:漫画「銀の匙」より)ってすごい~!

 

南相馬便の秋田号は日が変わった6月27日午前1時頃に、石巻便の(武)号が午前2時半頃に東久留米を出発したのでした。

 

これまでの活動

SEEDs of HOPE at
東久留米のブログ

ひまわり咲いたよ (木, 10 7月 2014)
>> 続きを読む

石巻の幼稚園 (Mon, 30 Jun 2014)
>> 続きを読む